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マーチン・ベイカー MB 5は、イギリスのマーチン・ベイカー社が第2次世界大戦中に開発した一連の試作戦闘機の最終型である。テストパイロットがその素晴らしい性能を賞賛したにもかかわらず、MB 5は、同社の以前の試作機と同様に量産には入らなかった〔。 == 設計と開発 == MB 5は、実際にはマーチン・ベイカー MB 3の試作2号機として作られた。これは英航空省の要求仕様F.18/39に応じたもので、時速400 mph 以上で飛行可能であり、イギリス空軍向けの敏捷で頑丈な戦闘機として設計された。1942年にMB 3の試作初号機が墜落し、ヴァル・ベイカーが死亡すると、試作2号機の製作は遅れることとなった。ロールス・ロイス グリフォン エンジンを搭載したMB 3はMB 4として計画されたが、全く新規に設計し直されることになった〔Baugher, Joe. "Martin-Baker MB 5." ''Aircraft of the World'', 19 November 1995. Retrieved: 9 April 2006.〕。 MB 5と命名され、再設計が行われた機体は、主翼はMB 3と似ていたものの、全く新しい鋼管製の胴体を持っていた。出力2,340 hp (1,745 kW)のロールス・ロイス グリフォン83 液冷V型12気筒エンジンが、3枚ブレードの2重反転プロペラを駆動し〔 ''MB 5'' Martin-Baker History. Retrieved: 9 April 2006.〕、車輪間隔の広い引き込み式降着装置を持つ主翼内には、武装として4門の20 mm イスパノ 機関砲を備えていた。 MB 5はMB 3の製造契約と同一の契約の下で製作された〔Buttler, ''British Secret Projects Fighters and Bombers 1935-1950'' p31〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーチン・ベイカー MB 5」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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